ゆるっと主婦の自立日記

今日もいちにち、なんとかなる~

【本感想】ユダヤ人大富豪の教え/日曜日夜のひといき

こんばんは 日曜日の夜。今日はなんだか、幸福感に包まれてる。 お掃除して、友達に会って、早めに帰宅してゆっくりお酒を飲みながらダラっとする。 そして、パラパラと紙の書籍を楽しむお風呂あがり。 ありがたいな、本当に。 さて、「ユダヤ人大富豪の教え…

雨音とセンチメンタルな日/【漫画レビュー】Paradaise Kiss

こんばんは 雨が降る中、幼少期からの旧友とカフェで話しながらほっとしたような懐かしいような気持ちになった一日だった。 ふと思うんだけど、小さい頃に家族との関わりで感じたさみしい気持ちだったり、悲しい気持ちは大人になっても形を変えてその人に付…

【海外生活振り返り①】毎日を生きている実感をくれたスペイン生活

こんばんは 今日は2年ほど住んでいたスペインについて、少し振り返りたい気分。 刺激的で、暖かくて、美しいスペイン。 私のスペイン生活は日々”生きてる”を実感する、これぞ人生と思えるものだったと思える。 一年目に住んだZaragoza(サラゴサ)の路地 結婚…

Chat GPTでひたすら遊んだ一日

こんばんは 既に話題になっているopen AI社の「Chat GPT」 ”なにがなんだかわからない”から怖い!!!!!! なんとなく昔からテクノロジー系は苦手なタイプなのですが、今後はAI技術に対してもっと知っておかなければやばいかもしれないという漠然とした不…

【主婦の就活】自分に忠実でいること。

こんばんは 前回、主婦として就職活動しながら感じる悩みだったり、 私自身の気持ちをつらつらと書き連ねましたが、 今日やっと、就職先が決定しました。 (ブラボー!( ;∀;)(笑)) 帰国後、キャリアについて、女性として、主婦として、 考えに考えて、 正…

【主婦の就活】働くとはどういうことなのか

金曜日の夜にこんばんは 今週も生き抜いた自分に乾杯~! さて、今日は派遣の面談に行ってきました。 初対面の人に自分を判断されるのは辛いという、今日の感想。 専業主婦を4年間していたので、ブランクがある私。 海外から帰国してきて、子供がいない夫婦…

【漫画/アニメ】チェンソーマン展に行きそびれているという事実。

こんばんは 昨日はここ最近感動した映画、THE FIRST SLAM DUNKとBLUE GIANTの良さについて書きましたが、今日はチェンソーマンについて (ちなみにこれはアニメのオープニングシーンの一部) これは久しぶりに私のストライクに入った漫画でした もちろん、ア…

体感1秒の映画たちに息をのむ。(スラムダンク/ブルージャイアント)

映画館で映画を鑑賞するのが、大学生からの趣味です ポップコーンの匂い。迫力のあるサウンド。 あぁ~、最高だ~って脳内のアドレナリンが解放される瞬間でもある。 初めての一人映画で観たのは「インターステラー」 クリストファーノーラン監督の長編映画…

時間の隙間に読書を。(Yの悲劇)

最近、時間が空くと本に手がのびる。 パソコンの勉強だったり、転職活動のことももちろんしてるけど、 息抜きの時には、小説を読んでリフレッシュしてます。 時間で言えば、ぜったい海外にいたときのほうが本を読める時間があった(笑) 海外にいる時、もった…

(パソコン克服②)excel練習

こんばんは(';') なんだか最近、ちょっとずつ暖かい日が増えてきたな~ (4月なのに暑いって感じる日もあるような、ないような…) ブラインドタッチの練習に並行して、 最近excelの練習もしてるので、今日はその様子をお伝えします。 私が良くお世話になって…

(パソコン克服練習①)ブラインドタッチ

さぁて、今日は最近取り組んでいるブラインドタッチの練習について('ω') 私は、前職でほとんどパソコンを使わずに仕事をしていました もともと電子機器が得意なほうではないし、 毎日使う携帯はともかく、パソコンは大学の時にちょろっと使ったくらい。 帰国…

この日記は全く何もスキルのない主婦である私が、日々努力と研究を重ねて 一人でも収入を得れるようになるまでの記録である(笑) きっと誰も興味はないと思いますが、 私も仲間だよーって方、いたら嬉しいな('ω') 結婚して5年 正社員を2年未満で辞めて、主…