ゆるっと主婦の自立日記

今日もいちにち、なんとかなる~

【主婦の就活】働くとはどういうことなのか

金曜日の夜にこんばんは🌙

 

今週も生き抜いた自分に乾杯~!

 

 

さて、今日は派遣の面談に行ってきました。

 

初対面の人に自分を判断されるのは辛いという、今日の感想。

 

 

専業主婦を4年間していたので、ブランクがある私。

 

 

海外から帰国してきて、子供がいない夫婦の私は、

 

 

キャリアとライフスタイルの間で揺れてスタートラインにつくのが遅くなってしまった。

 

 

 

 

実は今回の派遣会社の面談を受ける前に、正社員も考えて面接を何社も受けてみました。

 

 

 

いやぁ、精神的にも体力的にも辛かった(笑)

 

 

なれないスーツを着て電車に揺られ、”働くってなんなんだろ”って考えて。

 

 

特に志望動機なんて、ないんですよね。強いて言うなら、働いて家計の少しでもお金を入れたいし、その中で自分が成長できるような環境が整っていそうな企業だということですよね。

 

 

(リアルに千尋と同じ気持ちで、毎度、面接室に入る私)

 

 

面接官「今後どういったキャリアヴィジョンを描いていますか。」

 

(…)

 

面接官「別に正社員じゃなくてもいいと思いますが、あえてキャリアをもう一度考えた経緯を教えてください。」

 

(…働きたいだけなんです(´;ω;`))

 

 

人に自分を判断されるってなかなか、シンドイ経験ですよね(笑)

残酷だし、自分を強く肯定できるものがない私にとっては、毎回面接後に自尊心が欠けていくのがわかる。あぁ、何もないんだな、私って、なんて考えてしまう。

 

このまま正社員になって、何もない私というのは解消されるのだろうか、とも考えました。

 

 

 

結果的に、就活していくなかで”正社員”になることを目標とするよりも

 

自分自身のなかでこれはできる!という絶対的なスキルを身に着けたいと思うようになりました。

 

主婦として家事もしなければならないし、残業時間が多いと生活が成り立たなくなってしまうし、塩梅がむずかしいんですよね~

 

そこで

残業がほとんどなく、責任が比較的重くない契約社員になることにしました

 

定時にあがって、家庭のことも担当しながら、

 

スキルアップのためにWEB系の学校に通うことに。

 

WEBスキルについてはもうレッドオーシャンだと知りつつも、なぁんにもスキルがない私にとっては何が何でも縋りつきたいと思いました。

 

沢山調べてみて、全然甘くないって、むしろ厳しいって知りながらも、

 

 

でも、挑戦してみたっていいよね??

 

 

って。

 

こんな時にこの間見た映画スラダンの安西先生の言葉を思い出す。

 

 

あきらめたら、そこで試合終了ですよ…?

 

 

先生、背中おしてくれてありがとう…!

 

 



とりあえずは、一歩一歩すすむ

 

 

働くとはどういうことなのか、まだ答えはでてないけどこれから向き合っていこう

 

 

 

 

さて、登録してみた派遣会社について

 

 

 

4社にとりあえず登録しました。

派遣会社は普通の就活より、サクサク進んでく。スピード感が全然違う。気になった企業にエントリーすると、派遣会社で社内選考があり、合格すると、すぐに面談(企業見学)という流れ。

面談では従来の面接は禁止されているみたいだが、結局は面接をゆるくしたような感じで、経歴の説明だったり、なぜ応募したのか等、割と聞かれる。

 

 

 

は~~また人に選定される感覚が辛い!!!!(笑)

 

 

そんなこんなでいくつか面談を終えた私ですが、また詳しくレポを今度書きます

 

 

 

 

 

明日は、朝一映画館に行ってきます。

 

 

個人的に映画館は朝もしくはレイトショーが至高。

 

 

 

くうううううううう、楽しみ💙

 

 

 

おやすみなさい。